アズキの正体。2009/08/31 06時35分

アズキと思っていたら。
畑のアズキが実ったので収穫した。

収穫と言ってもちょっとだけ。。

いただいてきた種を畑の一角に植えていたのだけど、その後シソが勝手に芽を出してきて大繁殖。

最終的にはアズキがほとんど駆逐された状態になってしまったのだ。。

マ、撒いたのと同じ分くらいは収穫ができたかな。。

赤いのと黒いのがある。

黒いのは腐っているわけではない。

さて、今までアズキアズキと書いてきたのだけど、花はこんな感じ、きれいな薄紫色。

こんなきれいな色だったかなぁ、などと思っていたのだけど改めて調べてみるとアズキの花は黄色。

これ、実はアズキではなくササゲのようだ。。

ササゲはもともと南方の出身で、寒さには弱いとか。

今年の夏はちょっと涼しかったのでたくさん実らないのも当然か??

とにかく、思いがけずササゲを栽培していたことに驚き。。

アズキは煮ると皮がすぐに破れるけど、ササゲは破れないので赤飯によく使われるそうだ。

ちょうど餅米が少しあるので、赤飯でも炊いてみるか。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://joliotkissme.asablo.jp/blog/2009/08/31/4553036/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。