安売りの種。2015/01/14 06時15分


町の園芸店に行ってみると有効期限の近づいた野菜や花の種が安売りされていた。


定価だと一袋300円か400円くらいするものがみんな100円。


これはこれは、、、と4つほど購入。



園芸店やホームセンターで売られている種子は発売からだいたい1年間を有効期限としているみたいだが、有効期限切れになると発芽しないというわけではないらしい。


普通でも数年、寿命の長いものでは10年以上ももつとか。。。



だいたい、一袋になぜあんなに大量に種が入ってるんだ??


ダイコンやキャベツなんて何百個も種が入ってるけど、家庭菜園では絶対に一年でそんなに使わない。


小分けにして安くで売ってもらいたいもんだ。



キャベツやレタスなんかは種を一袋買うより苗を必要なだけ買ったほうが安上がりなので、いつもそうしてきたが、この春はレタスとキャベツの苗を種から作ってみようと思う。



ついでに花の種も買ってみた。


なにやらいろんな種類の「白い花」がいっぱい咲くらしい。


勢いで買ったけど、どこに種を蒔こう。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://joliotkissme.asablo.jp/blog/2015/01/13/7537073/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。