今年2回目のイチゴ狩り。2015/04/11 20時57分


今年2回目のイチゴ狩りに行ってきた。

ちょっと体調がすぐれなかったため、前回ほど大量に食べることはできなかったかも。

それでも、口直しのベビースターをつまみながら腹一杯。


我が家のいちごも順調に成長中。

これからナメクジの被害を避けるため、一つ一つ袋をかけます。


入園式。2015/04/10 20時49分



ハルさんが幼稚園に入園しました。

ついこの間まで赤ちゃんだったのに、、、感慨無量です。

じいちゃん、ばあちゃん、お祝いしてくれた近所の人たちにも感謝です。


しかし、、、、、初日から悪ガキの本性を現す。

センセイ、どうかよろしくお願いします。

ワサビ発見。2015/03/30 20時25分



山の中の沢沿いにワサビを発見。

根は大きくないので葉っぱを少々頂いて帰り、葉ワサビの醤油漬け(?)を作った。


葉をザクザクと適当な大きさに切って80度のお湯につけてすぐに水にさらす。

よく絞って密閉容器の出汁醤油に浸し冷蔵庫に1日。

ツーンと辛い葉ワサビ醤油漬けの出来上がり。

お湯の温度は適当なので、毎回出来栄えにはばらつきがあるけど、今回は上手にできました。

満開。2015/03/29 20時56分



宇部の常盤公園へ行ってきた。

サクラはまだ開き始めだったけど、こちら植物園のヒスイカズラは満開。

相変わらずスゴい色だ。


パパイヤうまそう。


久しぶりに沖縄に行きたくなってきたな。


暖かかったので常盤湖では白鳥ボートに乗った。

ハルさんはハンドル、オトナはエンジン。

自転車のように足で漕ぐのだけど、、、キツかった。

ボケ満開。2015/03/23 06時31分



玄関先のボケが満開になった。

毎年この時期、まだ冬を思わせる殺風景な玄関が急に明るくなる気がしてうれしい。

実ができるそうなのだけど、この3年間でできたことはない。


花の時期はうれしいけど、夏場などはトゲ付きの枝がどんどん伸びる。

切った枝を放置などしていると、靴を貫いて足に穴が開く羽目になる。

花の時期以外は厄介者なのだ。。