ピストルの金平糖びん。2015/03/02 22時21分



今日も萩市郊外の山中で測量。

しゃがみこんで作業をしていると、お宝発見!

口の部分が割れているけどピストル型の金平糖びんだ。

探しても何も見つからないのだけど、探さなかったら見つかる。

そういうもんなのだ。

不可飲。2015/02/10 06時07分



極寒の中、萩市郊外の山間部でソクリョーの仕事。

寒さに震えながらヒノキ林の中を歩いていると、目薬瓶と思われるコレが落ちていた。

「不可飲」!!

「飲むべからず」というのをそのまま商品名にしてみたんだろか。

かけているけど大事にお持ち帰り。



他にも大日本麦酒などちらほら落ちていたけど、大きなハケではなさそうだった。

ざんねん。

山口フリーマーケット骨董市。2012/06/03 22時37分

山口フリーマーケット骨董市に行ってみた。

毎月第一日曜日の夜明けから午後3時まで開催されているらしい。

まさか「夜明け」はないだろ、と思って昼頃行ってみたらそろそろ店じまいな雰囲気。

少し話を聞くと、どうやらほんとに夜明けから懐中電灯を持ちながらやっているらしい。

恐れ入りました。。

ずらりと並んだテントの中には焼き物やら古い道具やら、それはそれは興味をそそる代物がいっぱい。




ガラスもいっぱいおいてあった。

気の良さそうなおばさんに、出所を聞くと、競りで仕入れてくるんだそうだ。

もしかしたらいいものはすぐに売れてしまうのかもしれない。

次は朝早くに来てみようと思う。

小さなイボコロリ。2011/11/30 21時55分

あれよあれよという間に11月が終わろうとしている。。

今月はイロイロなことがあったけど、肝心のコトは進まず12月へ持ち越し。


11月12日、身重の相方さんと散歩がてら、近所のハケを探っていると小さなイボコロリ発見。

このハケは何かにつけ小さいヤツが見つかるのだ。。

安川コロダイン。2011/10/10 08時06分



先日、少し遠出してびん探しに行ってきた。

宝の地図に書かれた廃集落を目指すが、道は消えており、ヤブがちょっとしたことになっているので今回は断念。

あと一ヶ月ほどすれば行けるか。。

目指す廃集落のずっと手前に昭和20〜30年頃と思われるハケを見つけたので、この日はそこで妥協。

眼科醫院のびんなどがたくさん出るが、やたらとでかく、また多すぎるので平等を期し全て放置、大量の両口目薬びんと気に入ったものだけ持ち帰る。

帰りの道すがら、ころんと転がる安川コロダインを発見。


スクリュー栓なのだ。。う〜ん。。。