カブトムシの変態。2015/06/03 06時10分



2週間ほど前にカブトムシの幼虫を大量発見し、自宅で育てている。

そのうち1匹はちょっと黄色めの体色をしていて、土を固めた蛹室でじっとしていた。

たまたま表土近くで蛹室を作っているので毎日観察していると、先日劇的な変化が!



朝見たときは幼虫の形だったのに、昼見るとこのとおり。

神秘だ。

そしてオスだ。やったー!

潮干狩り。2015/05/17 06時02分



山陽小野田市の埴生(はぶ)というところへ潮干狩り大会に行ってきた。

普通、潮干狩りに行ってもアサリなんてなかなかたくさんは採れないけど、今回は指定された区画に1トンのアサリが撒いてあるとのことで、収穫は確実。

1000円払って参加した。



散歩などしながら干潮を待ち、カブトガニ(死骸)などを見つける。

参加客はそれなりに多いが熊手で掘るとアサリがザクザク。

1時間半ほどでネット袋満杯になりました。

ハルさん、初めての潮干狩りたのしかったかな。


キャンプに行く。2015/05/02 05時46分



ゴールデンウィーク、島根県の浜田へキャンプに行った。

このキャンプ場には昨年もきたことがあるけど、景色も良くとても快適でしかも無料!

普段、利用客は多いけど、今回は平日に行ったのでスキスキ。



海岸では謎の足跡を発見。

尻尾を引きずりながら歩く動物、なん〜だ?

今年は月に1回はキャンプへ行くことにしたい。

今年のグリーンカーテンは。2015/04/26 20時27分

毎年ゴーヤーでグリーンカーテンを作っている。

しかし、大量収穫で飽きてしまって、実ができても昨年などはほとんど食べることはなかった。

パッションフルーツなども植えてみたことがあるが、こちらはあまり実がならないのでイマイチ。


そこで今年はこいつらを植えてみることにした!

どうせ実を食べないなら何を植えても一緒だろう。

拾ってから8年くらいたつんだろうか。発芽するのか楽しみ。

あずま屋を作った。2015/04/25 06時18分



トマト、ナス、ピーマンの苗を植え付けて我が家の畑も賑やかになってきた。

あとはズッキーニとキュウリ。来週くらいには植えようと思う。


昨年も作ったのだけど、庭の片隅、テーブルとベンチを置いている場所にあずま屋的な日よけ屋根を作った。

竹を組んで番線で固定、屋根にはよしずを敷いている。

ここでコーヒーを飲んでみたり、バーベキューをしてみたり、これが快適なのですよ。