広葉樹か針葉樹か。2010/01/07 22時06分

庭木などとしてよく植えられているイヌマキ。

このイヌマキ、「針っぽい葉っぱ」とは決して言えないが、れっきとした針葉樹なのである。

針葉樹というのは被子植物、球果植物網に属する樹木。

葉っぱが「針状」であろうがなかろうが「針葉樹」なのだ。

こちらもれっきとした針葉樹に属するナギ、これは奄美の山に生えていたものだ。

マツやスギなら、ウンウンこれは針葉樹ですよとうなずけるのだけど、イヌマキやナギの葉っぱとなると、どうしても違和感をおぼえてしまう。

ちなみにイチョウやソテツは被子植物だけど針葉樹にも広葉樹にも属さないんだと。

どんな樹木でも針葉樹か広葉樹のどちらかに分けられると思ったら、大間違いなのだ。