秋桜。2011/10/10 07時47分


コスモスを見に行った。

秋に桜と書いてコスモスというのは有名。

明治時代から日本でも植えられるようになったらしく、おそらくその頃この漢字があてられたんだろうと思う。

古い外来語にはこのように漢字があてられてきたけど、最近は全て発音通りのカタカナ表記になっていると思う。

映画のタイトル(←題名)だってワケのわからないカタカナばかり。

もうちょっと昔の人を見習おう。。


安川コロダイン。2011/10/10 08時06分



先日、少し遠出してびん探しに行ってきた。

宝の地図に書かれた廃集落を目指すが、道は消えており、ヤブがちょっとしたことになっているので今回は断念。

あと一ヶ月ほどすれば行けるか。。

目指す廃集落のずっと手前に昭和20〜30年頃と思われるハケを見つけたので、この日はそこで妥協。

眼科醫院のびんなどがたくさん出るが、やたらとでかく、また多すぎるので平等を期し全て放置、大量の両口目薬びんと気に入ったものだけ持ち帰る。

帰りの道すがら、ころんと転がる安川コロダインを発見。


スクリュー栓なのだ。。う〜ん。。。