カリフラワーなんて。2015/01/09 06時30分


子供の頃、カリフラワーなんて大嫌いだった。


小学校の給食で時々おかずの中に入ってたと思うのだけど、なんであんなボソボソしたもんを食べるのか全く理解できんかった。


自宅の食卓では出ることもなく、小学校卒業以来まともに食べた記憶はない。。(外食した時なんかには食べているかもしれないが、、、とにかく記憶はない。。)


この度初めて興味本位で買ってきて植えたカリフラワー。白い蕾がだいぶん大きくなり、そろそろ収穫だ。


今日はコイツが入ったシチューだな。。。25年ぶり(?)のカリフラワーが楽しみだ。。



カリフラワーの栽培に関してひとつ誤算があった。


ブロッコリーは最初に真ん中にできる蕾(頂花蕾という)を採っても、わきから小ぶりの蕾(側花蕾という)がたくさん出てきて、長らく収穫できるが、カリフラワーは頂花蕾しか出ないらしい。


ひとつ採ればオシマイ。


けっこう時間かけて育てたのに、これ1個だけか~。。


イチゴが待ち遠しい。2015/01/08 06時15分


2年前に2株購入したイチゴ「カレンベリー」。


病気にも強く、毎年夏にはランナーをわさわさと伸ばして、いくらでも増やすことができる。


今はプランターに8株、路地(花壇)には無数。。。


身ができる時季以外は邪魔になるので、畑には植えず、プランターを畑の畝間に置くなどするとよい。


今の時期にしっかりと寒さに当ててやると春に花芽ができるらしい。


今年も5月くらいになったらたくさんのイチゴができるだろう。


(↑↑昨年もたくさんできたが全部ハルさんに食べられてしまった。。)




こちらは四季なりイチゴ「あまごこち」。


花壇に植えているが、夏場に出るランナーは少ないような気がする。


四季なりというだけあって、この厳冬期にも実が、、、


ハルさんが指をくわえて待ち構えているが、なかなか赤くならないなー。。



大根と長ネギ収穫。2015/01/07 06時35分

市民農園で育てている大根と長ネギ。必要な分だけこまめに収穫しています。


大根はカブに比べると虫に食われにくく、農薬を使わなくても育てやすいみたい。


秋口の一時期だけアブラムシなどが付いていたけど、何もせず放置。。。


寒くなるといつの間にかいなくなってしまった。



よいしょーっと。


立派な大根!!


ちょっと短いのはこういう品種。短形大根なんです。


「おでん大根」と称するだけあって、おでんなどの煮物にすると最高にうまい。



長ネギも害虫知らず。


昨年の春くらいにプランターに種を蒔き、夏の終わりくらいに畑に植え付け。


成長に従い土をかぶせること数回、、ようやく白い部分が20センチくらいに成長した。


スーパーの長ネギは白い部分が50センチくらいあるけど、無理よそんなん。。。


みずみずしいので緑の部分まで全部いただきます。



寒ざらし。2015/01/06 06時18分


自宅裏の畑では、昨年12月に霜が降りるまでトマトとピーマンを収穫した。


いずれも夏野菜で8月後半になると収量が落ちてくるが、秋が深まる頃には復活し、長らく収穫が続いた。


今の時期は植えられるものもないので土を休ませている。


「寒ざらし」といって、土を深く耕して寒気にさらすことで雑菌やら害虫やらを減らすことができるとか。。ホントか?!


竹やら木の枝やらを敷いているのは野良猫のトイレになっては困るから。


春になれば同じ場所にまたトマトとピーマンを植える予定。


一般的には連作障害が心配されるところだけど、小さな畑なのであまり気にすることはない、よね。。


寒ざらしの効果も大いに期待することにしよう。

今年の抱負。2015/01/05 20時17分


1年と9ヶ月ほど、ブログの更新を休んでおりました。

理由は特になく、ただめんどうくさいというか、気が乗らなかったというか。。。


しかし、ブログを「放置している」という意識はずっと心の端っこでくすぶっており、どげんかせんにゃとは考えてをりました。


そこでこの度、この正月を機に、今年こそはいっちょ頑張ってやるかと奮い立った次第。

目標は、しょぼいネタでもいいから(ほぼ)毎日更新!!、、無理か。。。


さて、この1年あまり、特に変わったこともなく、当方は転勤に関わらず引越しなし。(たぶん今年の4月も大丈夫。)

相方さんも元気で、ハルさんは3歳になった。ねこさくらは17歳になり、目が悪いらしくいつもゴロゴロと寝てばかり。。

みなそれなりに元気かつ平和、平凡な毎日を過ごしてをります。


趣味の世界は一段と狭くなり、主に家庭菜園などをして余暇を過ごしています。

自由時間がないんよなー!!



いま畑にあるのはカブ、大根、人参、スティックセニョール(ブロッコリーの細いやつ)、カリフラワー、長ネギなど。今は冬なので休ませているスペースも多いのです。