ミョウガ三昧。2008/09/21 21時12分

我が家の片隅に生えている数株のミョウガ。
株の脇をよく見てみると花芽がいくつか出ていました。
ミョウガの食べる部分は株の脇から生えてくる、この花芽なのです。
食べ過ぎると物忘れがひどくなるとよく言いますが、これは全くの迷信です、たぶん。
うちでできたミョウガはスーパーではあまり見ることの無い、特大サイズ!
天ぷらにしていただきました。

、、、と、秋の味覚を楽しめたのはつかの間のこと。
その後富山のオバちゃんから大量のミョウガが届きました。
スーパーの袋いっぱい。2キロくらいかな。。
サラダ、お吸い物、炒め物、甘酢漬け、、、この1週間で、全部食べてやりました。
どうじゃー、まいったかミョウガ!、おばちゃん!!
なんだか頭がボ〜っとしています。。