がんばれよーモダマ。2008/11/11 20時27分

春に植えたマメたち。
寒い中、青々とした葉っぱを落としながらも、
なお貧弱な芽を伸ばそうとします。
冬眠、越冬の仕方を知らず、
予想外の寒さにどうして良いやらわからないというような。。

なんというか、見ているだけで痛々しです。かわいそーです。。もう。
寒いよな〜、わかるぞー、そのつらさ。。

これまでは冬場は枯れてやむなしと言う前提でしたが、、
ちょっとかわいそうなので越冬を試みることにしました。
次の週末にはビニールを2重くらいにかけてみようと思います。

たぶん剪定やら、した方がよいと思うけど、どこで切ればいいのやら。。
ま、とにかく寒さに負けず、がんばれよーマメ、オレも。

 
写真は発芽、成長した2種類のモダマ、
Entada rheediiタイプとEntada koshunensisタイプ。
小葉の形が微妙にちがいますねー。
この違いがわかっただけでも発芽実験は大収穫です!!

葉っぱは「巻きひげ羽状複葉」といって頂小葉が二股の「ヒゲ」になってます。
このヒゲでがっしりと枝などをつかみ、ずんずんと木をよじ上る。。

今年の発芽実験の成果をふまえて、近日マメHPを更新予定です。
興味ある方(?)、ご期待ください。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://joliotkissme.asablo.jp/blog/2008/11/11/4062037/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。