今年最後のびん探し。2010/12/29 23時40分


平成22年最後のびん探しに出かけた。

場所はいつものご近所ハケ。

はじめは自動車で行ったのだけど、年末のため駐車場が閉鎖されており、出直して歩いていく。

とにかく近くて便利なご近所ハケ。

さて今回は「ペロペロ」と思われるガラス容器が出てきた。

これまで自分ではカケラさえ見つけたことがなかったのでとてもうれしい。

持ち手の部分が欠けているように見えるが、どうもそういうわけではないらしく、一応完品。

この調子で五個くらいポロポロと出ないかと期待。。

コバルト色の両口目薬びん。

よく見かける水色のロートより深い青、まさにコバルトブルーだ。

銘が入っていればうれしいのだけど。。

こちら、円錐形の青びん。

詳細は全く不明、残念ながらひびが入ってしまった。

何でもない透明の小びんだが、口部の整形の精度からして古そうではある。

よ〜く見るととても控えめなエンボスがあった。「やまなか」と読めば良いのかな??

今回最も派手なエンボス入りの小びん。

本村商會「ヨヂユム丁幾」、さらに横書きで「ス」との表記。

「ヨヂユム」というのは「ヨジウム」、オランダ語で「ヨウ素」のことらしい。

つまりこれは「ヨードチンキ」「ヨーチン」のことだな。

小びんなので「ス」サイズなのか??

さて、最後はこちら中途半端サイズの水色びん。

ジュースかなにかだろうか?


明日は雨なので、今年のびん探しはこれでオシマイ。

今年はこのご近所ハケでだいぶん楽しませてもらった。

残念ながら大きい目のびんはほとんど出ないけど、おもしろい小びんがたくさん出る。

まだもう少し出てきそうな気がするので来年の成果に期待。。