昆虫標本の作り方。2009/07/11 07時57分

キクイムシの標本を作る。
前日に引き続き昆虫研修、2日目は標本の作り方など。

昆虫の標本と言えば、子供の頃注射器やらアヤシイ薬品やらがセットになった「標本作製キット」みたいなのがあり、とてもなつかしい。。

むかし昔、コレを使ってセミの標本を作ったことがある。

注射器で「昆虫を殺すた薬品」「防腐剤」などを注射し、こと切れたセミを針で串刺しにしたのだけど、30分ほどするとなぜかセミが息を吹き返し、ギャーギャーと悲痛の泣き声を上げていた。

針を抜いて逃がしてやればいいのやら、どうしたものやら、、とても困ったという記憶が残っている。。

さて今回はどんな昆虫が出てくるのかと思っていると、この小さなヤツ。

「キクイムシ」の仲間だそうだ。エラい小さいな!!

標本にするには、小さな三角の紙の先っちょに木工ボンドでくっつけてやればよい。

ちゃんと腹側も見えるようにちょっとだけくっつけること。

かなりこまかい作業だ。。

聞けば「標本作製キット」にあったような「注射」は不要だそうな。。

なんだったんだろう、あの「注射」は。。。


今回はとてもおもしろい研修で、いろいろと勉強になった。

我が家にはカメムシの仲間がたくさんいるようなので標本にでもしてみるかナ。