卵と天狗へのこだわり2009/07/31 06時53分

タマゴ?テング?
ハデな赤色のキノコを見つけた。

先日見つけた タマゴタケ に似ているけど、タマゴタケなら柄が黄色いはずだし、カサはもっと滑らかな感じなはず。。

↑コレがタマゴタケ。

↑今回見つけたのは毒キノコ「ベニテングタケ」にちょっと似ているように思う。 (ちょっと違うような気もするケド、、、)

ま、とにかくテングタケ属のキノコは有毒(猛毒)なものが多いそうなので注意が必要だ。

タマゴタケもテングタケ属だけど、これは食べても大丈夫。

タマゴタケについていろいろ調べていると同じテングタケ属に「タマゴタケモドキ」「タマゴテングタケ」「タマゴテングタケモドキ」「コタマゴテングタケ」なんてのもあった。。。

ちょっと「タマゴ」と「テング」にこだわりすぎじゃないか??

ややこしいけど、これらはみな有毒だそうで、食べられるのはやはりタマゴタケだけ。