滑空する、グライダー。2010/01/17 08時30分

よく晴れた土曜日、青い空の中でくるりふわりと旋回を繰り返すヒコーキを発見した。

自動車で追いかけていくと川岸の草原に着陸。

プロペラも、ジェットも、エンジンらしきものはなにもなく、紙ヒコーキのように滑空するのみのグライダーのようだ。

しかしどうやって離陸するのか、山の上から飛んで下りてきたんかと思っていると、わかった。。




こうやってロープでもってグライダーを引っ張って、凧のように空に舞い上がった後、上空でロープをはずすのだ。

ロープはたぶんウインチか何かで引っ張っているのだろう。



くるりふわりと大空を滑空したグライダーはしばらくして再び河原に軟着陸。

こりゃーおもしろいなあ、、、とは思うけど乗るのはコワいな。。

なにしろプロペラがないので、着陸のチャンスは1回のみ。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://joliotkissme.asablo.jp/blog/2010/01/17/4818885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。