ハクサイ。2009/01/27 20時24分

昨年の夏の終わりにハクサイの種をまいた。

冬になるまでの間ずいぶん大きな葉を広げたのだけど、その後なかなか結球せず、かろうじてハクサイと呼べる状態になったのは8個中4個。

残り3つはハボタンのようになっていて、ひとつはなぜかダイコンのような葉を広げている。。

いろいろ調べると、うまく育てるには種をまく時期がとても重要で、適期から1週間ずれただけでもいいハクサイはできないとか。

ハクサイはスーパーにたくさん並んでいるので栽培は簡単だと思っていたのだけど、そう甘くはないのだ。

まあ、食感を気にしなければハボタンでも虫食いでも、おいしくいただけるのだけど。。

なかなか結球しないのでヒモで縛ってみたが、結球にはあまり意味がないそうだ。。(霜よけにはいいらしい。)