遠き島より流れ寄る。2009/09/03 06時48分

流れ寄るヤシの実。
日向市に出張。

このところ街中でもむしむしとした暑さは和らいで、秋らしいさわやかな風が吹くようになってきたようだ。

今年は例年になくマトモな季節の移り変わりを肌で感じられているんじゃないだろうか。。


いつものように慌ただしく昼食をとりながら海岸を散歩していると、名も知らぬ遠き島より流れてきたココヤシがひとつ。。

奄美の海岸にはいくらでも転がっていたココヤシ。

お~、なつかしいなと脚でゴロリと蹴とばしておいたのだけど、、拾ってくればよかったなと少し後悔。。

このココヤシ、長旅で表面の皮はなくなっているようだけど、繊維質の内皮をワシワシと剥いて、中の堅い殻を上手に切ってやればなかなかステキなお椀が出来上がるのだ。

これは3年前に作ったもので、磨いてニスを塗ってピカピカ仕上げ。

こういうの、ひさしぶりにもう一度作ってみたいなと、帰り道にふと思った。

次に行った時まだあれば持って帰ってこようと思う。