現の証拠にゲンノショウコ。2009/09/16 06時37分

薬草、ゲンノショウコ。
道路端や我が家の畑に小さな花がたくさん咲いている。

赤紫色、5枚の花弁、ゲンノショウコの花だ。

一般的には夏から秋にかけて花が咲くとされているが、この辺りでは最近になってからよく目にするようになった。

白い花もあるそうなのだけど、この辺りでは赤紫ばかりのようだ。。

ゲンノショウコは我が国を代表する有名な薬草で、下痢、腹痛なんかによく効くらしい。

「現によく効く証拠」ということで「ゲンノショウコ」と言う、こういう率直なネーミング、大好きだ。。

有効成分はタンニン。

タンニンと言えば渋柿に含まれるような渋い成分、あんなものが腹痛に効くのか。

試しに葉っぱをかじってみると、ちょっと渋くて、ちょっと苦い、ような、、、

ほんとに、効くんだろか。。

あなたも、腹痛ですか。。。