長〜い駅名。2009/08/01 20時33分

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅。
曇り空の土曜日、買い物がてら、とある小さな駅に行ってみた。

その駅の名は「南阿蘇水の生まれる里白水高原」(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん)。


なんと平仮名にすると22文字、日本一長い駅名なのだ。


明らかに1位を狙って命名したんだろうと思うけど、さすがに長すぎたせいか駅への道案内看板はちょっと省略されていた。

もう、めんどくさくなったんだろうな。。


無人の小さな駅舎があって、辺りには田んぼが広がるのどかな駅。

夏の暑い日にこの駅舎でぼ〜っと本などを読んでいると気持ちがいいだろな。。

そして駅の名前にもある通り、この辺りは阿蘇山からの伏流水がわき出しているところがたくさんある。

キレイな水が豊富にあるって、とても幸せなことだと思う。


ちなみにこの駅の隣には「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」(あそしもだじょうふれあいおんせん駅)というこれまた長い駅名。

こちらは文字数で全国9位だって。