キレンゲショウマ、咲いてマス。2009/08/04 06時44分

キレンゲショウマ咲いてマス。
標高1400メートルくらいの所にキレンゲショウマの花が咲いていた。

絶滅危惧II類。

何やら「天涯の花」とか言う小説で一躍有名になった植物だそうなのだけど、その小説がどういう話なのかよく知らない。。

個人的にはそんなに目を見張るほどきれいな花なのかどうか???だが、たくさん群生してお花畑のようになるのでとても人気がある。


このキレンゲショウマ、シカの大好物であり、我が家の近辺では自然の状態で見ることはほとんどできない。

昔はどこにでもあったという話をよく聞くが、今ではシカ避けネットに囲われた区域に残るのみ。

なんだかオリの中に閉じ込められているようでかわいそうだけど、一歩でも外に出ればすぐにシカの餌食となるのだ。

シカが減って食害の心配がなくなったとしても自然に元の状態に戻るには何十年、何百年という時間がかかるんだろな。。