歯を食いしばる、狛犬。2009/08/29 08時23分

行縢神社の狛犬。
日向市へ出張、その後用事があり延岡経由で帰る。

途中立ち寄った神社にいた狛犬、新しそうなのと古そうなのが二組座っている。

新しい方はどこにでもいそうな感じの普通の狛犬なのだけど、古い方はなんだかちょっとめずらしい顔をしていた。

歯を食いしばり相手を見据えるような迫力のある顔、でも横から見るとちょっとかわいらしい。


左の狛犬は顔がこわれていてちょっと痛々しい。。

狛犬というのは厳密に言うと角のあるヤツが「狛犬」、ないのが「獅子」、合わせて「獅子・狛犬」というそうだ。

ただし、昭和以降に作られたものは角のないのが主流になっているらしい。

そもそもは守護獣としてのライオンの像が起源だそうだけど、日本にはライオンなんていなかったので、ちょいと角などをはやしてみたのかもしれない。。

いずれにしても、あくまで空想の動物で「イヌ」とは特に関係がないのだ。


狛犬ってどこでも同じ顔をしていると思っていたのだけど、よくみるといろんなのがあっておもしろいもんだ。。