ドラゴンフルーツ、食べちゃった。2009/08/02 19時10分

ドラゴンフルーツ、すっごい色。
奄美大島Fさんの畑でできたドラゴンフルーツ、先日の奄美旅行で2ついただいてきた。

帰ってきてさっそくひとつ食べてみたところ、ウマ〜い!!

沖縄旅行で買って食べた1個100円の安物より格段にウマかったのだ。

それ以来、食べてしまうのがもったいなく思っていたのだけど、腐らせてしまっては仕方が無いので、本日最後のひとつをいただくことにした。


冷蔵庫でよ~く冷やして皮を剥くと、中はご覧のとおりのスッゴイ色。

黒い胡麻粒みたいなのは種子で、これを撒けばちゃんと発芽するらしい。

ハデな色の割にはドギツイ香りなどは無く、あっさりとした甘さ。

これなら何個でも食べられるのだけど、こちらじゃあまり売ってないし、売ってても高いし、当面は味わえないな、、、と考えながらツルリツルリ、あっという間に食べ終えてしまった。。。

ドラゴンフルーツはサボテンの仲間。

霜や凍結に気をつければ越冬可能だそうなので、室内で育ててみたらおもしろかったかもしれない。

種、とっとけばよかった。。。