秋のホオズキ。2009/11/11 07時17分

秋のホオズキ。
林道脇に人知れずホオズキが生えているところがある。

花屋で売っているような大きなものではなく、ちょっと小振りのホオズキ。

昨年はたくさんの実をつけたのだけど今年はちょっと少なめ。

それでもちらほらと染まったホオズキの朱色は目を楽しませてくれる。


だいたいホオズキなんてモノは夏の時期に切り花として売られていたりすると思うのだけど、なぜかここのホオズキは秋、寒くなった頃にやっと赤くなるのだ。

昨年はこの実を持ち帰り、今年の春になって種をまいてみたところたくさん発芽。

順調に育っているように見えたのだが、とうとう花は咲かず、実も付けず、今は葉を散らせ始めている。

多年草らしいので、来年にはもっと株が大きくなり実をつけるかもしれない。


この写真は10月末のもの、ちょうど紅葉真っ盛りの時期だった。

今ではすっかり葉も落ちて、朱色の実だけがゆらゆらと風に揺れている。