納田薬房目薬明玉水。2009/10/06 07時10分

最近拾ったガラスびんたち。
昨日に引き続きびんの話題、今日は「いつもの山」から出た品々。

このところ季節も良くなったこともあり、シルバーウィーク前後から「いつもの山」でも精力的にびん集めをしていた。

このひと月くらいでだいぶんたくさん拾ってきたのでここで一挙紹介。

奥の大きいのはチキンソース、三ツ矢ソース、イカリソース、薬品びん。

今回の三ツ矢ソースはエンボスが浅く、残念ながらあまり迫力がない。。

インクびん4つ。

四角い「SIMCO」と丸い「SSS WRITING INK HOSONUMA'S」3つ。

無色の平たいびんはスキットルのようなものだろうか、、尻ポケットにすっぽり入りそうな感じ、ちょっと気に入っている。

平尾賛平商店「レートフード」と、右下のは不明だけどお気に入りのいい形で側面に「BTC」のエンボスがある。

椿油or化粧水ぽいびん「鈴虫香油」(オリーブ油)、丸に鶴印(金鶴?)、桃とトンボマークの桃谷順天堂。

この手のびんは頑丈で、割れずに残っている確率が高いようだ。

白色のクリームびん「レート LAIT」ほか、金属製のポマード蓋「金鶴ポマード」と「鈴虫ポマード」。

さて、一番気になるのが真ん中のコチラ「納田薬房 目薬 明玉水」!!

これぞコバルトブルーと言うべきどこまでも深く鮮やかな青色、そしてギラギラと放たれる光輝。

我が家の家宝と認定させていただきマス。。

納田薬房と言えば以前こういうものも見つけている。

どうやら香川県高松の薬屋さんだったようだが、詳細は不明。。

我が家のガラスびん、だいぶん増えてきたので棚をひとつ増やしてみた。

スッキリおさまっていい感じ。