一年ぶりの富山へ。2009/10/12 23時00分

かろうじて見つけたメノウ。
土、日、月の3連休は昨年の夏以来となる富山を訪れた。

例によってオバちゃんが開く山菜キノコ料理店でお世話になる。

夜には昔いっしょに夢を追いかけた(?)仲間が集まり、近況報告などをしつつ楽しい夜を過ごす。

思いがけず大学の同級生であるSくんも遊びに来ており、ちょっとした同窓会気分だった。

皆いまではそれぞれの仕事につき、それぞれの人生を歩んでいる。

それが何年経ってもこうやって顔を合わせることができるのは、オバちゃんとオバちゃんの店がいつも変わらずそこにあるからだ。

オバちゃんいつもありがとう。

さて今ではおなじみとなった名物五右衛門風呂。

今年も自分で火を焚いて、何度も何度も入る。。

窓の外には緑の山が一望でき、ソコらへんの温泉よりはずっとイイ。



今年は富山でもキノコが不作だそうだ。

かろうじて少しだけ生えていたナメコ。

日曜日にはKくんの運転で懐かしのヒスイ海岸へ。

何やら忙しそうなHくんも合流。

一見昔と全く変わっていない様子だが、今では一児のパパさん。

獲物のためならどこにでも行くような彼だったが、今は少しおとなしくしているようだ。。

台風の後でもあり、海岸にはヒスイがたくさん上がっているのではと期待したが、全くダメ。。

メノウなどを少し拾う。

海岸周辺にぽつりと立っている「ヒスイ小屋」のオヤジによると、潜らないといいのは見つからないとのこと。

潜れば100倍は見つかるらしく、こういうプロの連中は夏冬関係なく海が荒れて静まったとなると海に潜り、数百円からウン十万円という値段でヒスイ小屋に展示されているようなお宝を探してくるのだそうだ。

さらに、比重の関係で、岸の上では質の悪いものしか見つからないらしく、5年前に丸一日がんばって見つけた「お宝」も値札をつけるとウン百円ということになっていしまうらしい。

なんだかアホらしくなってしまうが、そういうもんではないんだよと自分に言い聞かせてリベンジを心に誓う。。


とてもたのしくなつかしい富山の旅だったが、なんと我が家からオバちゃんとこまで自動車、特急、新幹線を乗り継いで11時間もかかるのだ。

せめて5時間くらいなら行きやすいのに。。

でも、また遊びに行きます。。