硫黄の滴り。2009/05/01 20時27分

二枚貝というのはあまり拾わないのだが、この薄く黄色い二枚貝が奄美の砂浜の所々に散らばっているのを見つけた時は思わず拾い集めてしまった。

どうやらイオウノシタタリと言う貝らしく、サクラガイを黄色にしたような感じで、とてもキレイだ。

漢字にすると「硫黄の滴り」なのかどうかは知らないが、爽やかなレモンイエローはまるで硫黄の結晶のような色と透明感をしている。

もっとたくさん拾いたいと思うのだが、今のところ一度しか見ていない。

とてもキレイなので多くの人の目にとまると思うのだが、ネットで調べてみても詳しいことはよくわからなかった。

めずらしい貝なんだろうか??