夏の洗礼。2009/05/06 06時37分

阿蘇方面へ遊びに行く。

午前中はよい天気だったのだが、昼を過ぎてからは黒い雲が広がり始め、雷雨となった。

こういう、夏特有のにわか雨って、久しぶりだ。

そういえば、暦でいくともう立夏であり、すでに台風1号も発生しているようだ。。


車を走らせていると、辺り一面が白いつぶつぶで覆われているところに出た。

冬に撒きすぎた融雪剤かと思ったが、よく見てみると氷の粒。

どうやら雹(ひょう)まで降っていたようだ。

雹と言えば子供の頃、友達の家で遊んでいると突然大粒の雹が降り出し、凄まじい音を響かせながら友人宅のトタン屋根を穴だらけにしたのを鮮明に覚えている。

あの時は人生初めての雹体験で、突然の天変地異に何がなんだか訳が分からず、友人宅で恐れおののいていた。

ちなみに直径5mm以上が雹で、小さいものは霰(あられ)。

日本では過去にカボチャ大の雹が降ったこともあるとか。

コレが直撃したら、家は全壊だな。。



今回の雹はギリギリ5ミリくらいだったのだが、あまり大粒の雹が降ると農作物に被害が出たりする。

ずいぶん大きくなった我が家のジャガイモなどを心配しつつ、帰ってみると全く大丈夫であった。