ツガの古枝。2009/05/24 07時41分

ツガの年輪。

山の中にタケノコ型の木片が落ちているのをよく見かける。

表面はあまりぱっとしないが、手に取ってみるとずっしりと重く、中が腐っている様子もない。


おそらくこれはツガの木の枝の部分だと思う。

ツガはとても腐りにくく、特にこういう枝の部分なんかは樹脂がつまったりして、山の中でも何十年も腐らずに残っているのだ。

輪切りにしてみると、この飴色、緻密な年輪!

そして水に沈むほどのずっしり感!!

屋久杉の土埋木などは工芸品などに利用されているのだけど、こいつも同じように利用できるのでは??


、、、と思い日陰でしばらく乾かしていると、いつの間にかひび割れだらけになってしまった。

これじゃコースターにもならんか。。