腹ぺこ金魚。2009/05/29 06時40分

腹ぺこ金魚。
昨年から雨樋(あまどい)の水を大きなゴミバケツに貯めて畑や花壇の散水に利用している。

どれほど水道代の節約になるのか疑問ではあるが、雨が降るごとに勝手に満タンになるのはなんだかうれしく、とても気に入っている。

ただひとつ欠点が、ボウフラがわき、蚊が大量発生すること。

(ボウフラは漢字で「孑孒」と書くんだと。。)


そこで今年はボウフラ対策として金魚を導入。

2週間ほど前、ホームセンターで飼ってきたかわいらしい金魚(和金)5匹を、大量のボウフラがひしめくゴミバケツに投入しておいたのだ。

その効果はてきめんで、ほんの2、3日でボウフラは壊滅した。

さて困ったのはその後、和金たちにはボウフラや藻などを食べて自給自足をしてもらうの予定だったのだが、いつの間にか一匹が消息を絶ち、また一匹がぷかぷかと浮いて絶命していた。

どうやらエサが少なすぎたらしく、一匹は餓死、もう一匹は出稼ぎに出てしまったようだ。

せっかくの功労者に、とても申し訳ないことをしたものだと反省している。

ちゃんと金魚の餌を買ってきて、残り3匹の和金は大切にしてやりたい。